衰しみ

書斎の床の間に、妻の遺骨が花々に飾られて置かれである。私葉そっとその横の机の前に座ってみた。何日ぶりかのことだった。

女の子の場合、実印作成結婚前は実印を名前で作って登録して、結婚後にフルネームで作り直し、いままで実印だったものを銀行印にするというやり方が一般的です。実印登録なさるなら、印鑑の大きさや、印鑑 薩摩本柘材質も重要ですのでお気を付け下さい。

不意に、雲のような哀しみが湧いてきて、ああと思ううちに、哀しみは涙となって溢れ出た。哀しみは胸を震わせ、涙は溢れ、溢れて来た。私はとうとう机の上に泣き伏した。
純粋に、哀れしみだけの涙だった。少しの悔恨も、執念も、その中には混じってはいなかった。
ただ青みだつような哀しみだった。そんな哀しみが、次から次へと、涙となって溢れてくる。例えばエレベーターなどの急下降する時、三半規管の中のリンパが急に絞るような、哀しみの湧き方である。私自身どうすることもできない。私は慌てて、やっと目の上を抑えることが出来るだけである。最早、善も悪もない、むしろ非情にも近い哀しみである。しかし人の涙となれば生温い。まして五十近い男の頬を流れる涙などというものは、だらしない極である。
しかし私にはそれをこらえる力は、今はない。私はまたも机の上に泣き伏してしまう。
幸いにも涙というものはそういつまでも流れ出るものではない。いつか目の縁を引きつるようにして、自然に乾くのを待つよりほかない。外には、冬の日とも思われない、麗らかな日々を送っている。