蝸牛

蝸牛ちゃんは母を問う:どうして私たちは生まれてからというもの、この固くて、重い甲羅を負わざるを得ないのか。

生成の過程で古代の昆虫、葉、花、個人実印樹の皮などが自然に入りこんだ石もあり、これは、大変希少性を持ち、学術的にも価値があります。色も、黄、茶、赤、白、青、緑、黒など極めて多彩で約250色あると言われています。

琥珀は印材としては軽くて手になじみ、夏は涼を呼び、黒水牛 芯持ち冬は温かいというのは、琥珀だけがもつ特徴です。使用が終わったら、綺麗にインクを拭き取り柔らかい布に包むなど、保存方法や取扱いに気を付けることが大切です。

母:私たちの体に骨組みがないものだから、這えるちいっても、動きが鈍い。この甲羅さえあれば自分を守ることが出来るよ。
蝸牛ちゃんは:毛虫姉さんは、骨組みもなくで、うグキも鈍くて、甲羅を負わないのに。
母は:毛虫姉さんは、蝶になれるわけです。空は守られるから。
蝸牛ちゃんは:でも、蚯蚓弟ちゃんが骨組みもなくて、蝶にもなれないのに、どうして甲羅を負うこともないの。
母は:それはね~、蚯蚓弟ちゃんは穴を掘れるわけです。大地は守れるからよ。
蝸牛ちゃんは禁じえないで泣き出してしまった:私たちは、かわいそうね、空も大地も守ってくれないんだもん。
母は子を慰めて、そういった:それこそ、この甲羅を持てるというわけですよ。私たちは、空といい、大地といい依頼しない。どんなことでも自分の力に頼るべきことよ。